フロンティアコースが2学年になったことを記念して、先輩と後輩が一緒に取り組む行事を企画しました。名付けて「○○街道を歩こう」、記念すべき初回は秩父街道です。吾野宿から正丸峠を越えて、秩父手前の芦ヶ久保駅まで24kmを歩きます。
3~4人のチーム編成で全員完歩を目指します。吾野駅を9時に出発。天候にも恵まれ、青空そして涼しげな空気の中を闊歩しました。
正丸峠では、新緑や花々が出迎えてくれましたが、5キロ弱の登坂に景色を楽しむ余裕がない人も・・・。
峠の頂上で昼食。エネルギーを消費した分、おなかが減るものです。普段と同じ量でも心なしか少なく感じる人もいたようです。
実は登りよりも下りの方がキツイいのです。口数も少なくなる中、励ます声掛けをしてくれる人もいました。疲れたときこそ人の本質が見えるもの。一番きつかったときの自分を振り返って、俯瞰してみることも大切ですね。下りの終点である正丸トンネルの出口に看板が!およそ10kmの峠道もたった2kmで通過できるという事実。土木技術の凄さを実感します。
最速グループはなんと4時間半で歩いてしまいました。時速にして5.4km/hです。最終組も15:40には芦ヶ久保駅に到着。紆余曲折ありながらも、全員無事にゴールしました。
自ら楽しみを見つけ、実りあるイベントなったなら幸いです。何ごとも「How Can I do it?」の精神で乗り越えていきましょう。