本校生徒会では、献血についての啓発活動を行っています。
最初の取り組みとして、今年度の文化祭にて「みんなの献血」ブースを設置し、来場者してくださったお客様や保護者・生徒に向けて、献血について理解促進を図りました。
2回目の取り組みとして、12月5日の高校2年生のホームルームの時間に献血に関する動画を視聴し、「献血とはなにか」「献血の大切さ」について各HRクラスで考えました。(→ 生徒会ウェブサイトの記事)
また、生徒会掲示板を利用して生徒へ献血を呼びかけています。生徒会の呼びかけをきっかけとして、「献血への理解」や「社会経験」への第一歩を踏み出してほしいと思います。
[本校生徒会より]
「献血」は、わずか約40分で人の命を救うことができます。しかしながら、そのような事実を知らない生徒が大半です。私達にできることを考えた結果、それは「献血への理解」をより多くの人にしてもらうことでした。生徒会の取り組みによって一人でも多くの人を救うことができたら幸いです。どうか、私たちの大切な人、そして全国の大切な「仲間」のために、ぜひ献血への協力をお願いします。本校生徒会では今後も「献血」についての活動を校内に留まらず、幅広く広めていきます。