『COEDO KAWAGOE F.Cは、2020年9月に埼玉県川越市をホームにJリーグを目指すチームとして設立された社会人サッカーチームです。「フットボールクラブを通じて、川越の夢と感動を創出し続け100年続くクラブへ」をミッションに、サッカーで高みを目指すことは当然ですが、川越という街に対してしっかり価値を残し続け、100年続くクラブを目指します。』COEDO KAWAGOE F.C H.P.より
フロンティアコースも2020年から始動し、ともに夢を目指していく仲間として歩んできました。COEDO KAWAGOE F.Cは川越市2部→川越市1部→埼玉県1部と順調にリーグ昇格し、今回出場する関東リーグ昇格トーナメントで決勝進出を果たせば、関東2部リーグに昇格します。試合会場が県外のため企画されたパブリックビューイング。観戦に行けないサポーターとともに大事なトーナメントの緒戦を盛り上げるべくMCを依頼された生徒たち。
イオンタウンふじみ野2Fイベントスペースにて緊張しながらも試合を盛り上げるべく進行しました。
【生徒コメント】
「今回、スポーツカレッジのメンバーである5人でパブリックビューイングの企画・運営に参加させていただきました。外部の方と共同事業に携わること自体、全員初めての経験でした。連携の取り方や言葉遣いなどに少し戸惑いながらも全員で協力して取り組みました。打ち合わせの通りにうまく進まず苦労する点もありました。不安のまま迎えた当日、会場に25人ほどのお客さんにお越しいただけて、試合でも応援していたCoedo f.cが3-1で相手チームと差をつけて勝つことができました。
今回の事前準備での困難を通して、周りの進捗状況をある程度把握して、もし詰まっていたらその仕事を自ら手伝いにいく。という視野を広く持った動きが全員に必要だったんだなと気付くことができました。これからまたプログラムやプロジェクトに参加する際には、目を配ることを意識して活動していきたいです。」
その後、2回戦も勝利したCOEDO KAWAGOE F.Cは11/18(土)の試合に勝利すると関東2部リーグ昇格が決まります。みなさん、応援よろしくお願いします!