この夏の猛暑の影響で日本各地でコメの収穫時期が早まったとの報道を目にします。湖南高校の生徒と共同で田植えした稲穂の様子はどうでしょうか。豊かに実って頭を垂れているとよいのですが・・・1年生にとってはドキドキしながらの湖南再訪です。
心配をよそに立派に実った稲穂たち。雨が降る前に丁寧に収穫作業していきましょう。
最後は恒例のコンバインの登場。今年も機械の凄さを思い知らされましたが、楽しく収穫作業を終えることができました。
【生徒コメント】
「湖南高校との交流は2回目。事前にズームで交流したこともあり、現実では久しぶりの再会でしたがみんなすでに打ち解けているようで安心しました。稲刈りは、なんと湖南高校の生徒さんも初めての人が多いのに驚きました。よく考えれば米処だからってみんながみんなやっているわけないですよね。作業はおぼつかないところもありましたが、みんな仲良く稲の収穫ができましたが、稲刈りは予想していたより重労働でした。その大変さが身を持って感じられたことが一番の収穫です。」
体を動かしたら腹が減る・・・自然の摂理です。夕食は地元の名店「大阪屋」さんにお世話になります。湖南には腹いっぱいになってもらえるようにもてなす文化があるとのこと。そのためか大阪屋さんもボリュームいっぱい!
【生徒コメント】
「家族で営んでいる大阪屋さんはなんだか懐かしくて暖かい雰囲気でした。稲刈り後の温泉で出会った地元の方々に”これから大阪屋さんに行くんです。”と話すと、みんな揃って”美味しいよー”と言っていたので来店の楽しみが倍増。僕はラーメンを注文したのですが、値段も学生のお財布に優しいし、予想以上にボリュームがあり、とてもおいしかったです。友達が食べていたソースかつ丼も魅力的でした。食べて実感、地元に愛されているのも当然ですね。また食べに行きたいです。」
お腹も満たされ、充実した一日目を終えた一年生なのでした。