DAY2のスタートは、早朝の猪苗代湖を散歩です。
日々の喧騒を忘れさせてくれるかのような穏やかな水面を眺めながらみんなで歩きました。
フロンティアの宿泊行事は主体的に行動することが求められます。
DAY2は朝から試練が訪れました。それぞれが必要と思われる動きをしてくれてありがとう。
アンサングヒーローの資質を垣間見た瞬間でした。
少年湖畔の村を後に、会津文化体験に出発です。
なんとこの時点で1時間遅れというビハインドを背負っています。
「できるかできないかじゃない どうやったらできるかなんだ」
というフロンティアコース1年目のキャッチフレーズが脳裏をよぎります。
会津若松班別自主研修の2年生とは鶴ヶ城でいったんお別れして、1年生は会津本郷焼の里 会津美里町に向かいます。
草春窯の陶芸家 田崎宏さんに本郷焼についてレクチャーいただきました。
昨年も現2年生が学ばせていただいたのですが、今年もていねいなご説明ありがとうございます。
「今年の生徒さんも目がキラキラしてますね」と、もったいないお言葉までいただきました。
会津美里町を南下し、大内宿に向かいます。
ねぎを箸代わりに食べるそばでおなじみのかやぶき屋根が並ぶ旧宿場町です。
非日常的な風情ある街並みを満喫しました。季節ごとに違った表情を見せてくれるのでしょう。冬景色も見てみたいものですね。
2年生は城下町会津若松の自主研修です。各チーム事前に学びたい場所を下調べして巡りました。
あっという間の2日間、良い学びを重ねることができました。