10月24日(月)~27日(木)
高校2年生本科コースの修学旅行で、広島・京都へ行ってきました。
新型コロナウイルスの影響もあり、生徒にとっては久しぶりの宿泊行事であった生徒も多くいたと思います。
また、高校生になって初めての宿泊行事となりました。
初日に雨が降った時もありましたが、概ね天候にも恵まれました。
無事に実施できたこと、大変嬉しく思います。
初日は東京駅に集合した後、新幹線で広島へ向かいました。
そして、宮島の班別研修を実施しました。
修繕工事中の大鳥居も、足場が外され見ることができました。
宮島では、とても綺麗な虹を見ることもでき、大変盛り上がりました。
2日目は平和記念資料館、平和記念公園を見学しました。
77年前に起きた原爆投下、その当時の資料を見て感じるものがあったと思います。
今日「平和」であることの有難さ、そしてこれから先の世界が平和であることの祈りを感じる時間となりました。
その後は広島駅で解散をし、班別で研修をしながら京都へと向かいました。
3日目は班別で留学生と京都の町を巡りました。
また、夕方には金剛能楽堂にて能を見学しました。
最終日はクラス研修を行いました。
トロッコに乗ったり、伏見稲荷、嵐山等で、最後の最後まで京都を楽しみました。
昼過ぎの新幹線で東京駅まで帰ってまいりました。
この修学旅行が、生徒にとって高校生活の思い出の1ページになってくれたら、嬉しく思います。
修学旅行も終わり、ここからは希望進路実現に向けて突き進むのみです!