じょったまニュース(2017年度)

2016年度2015年度2014年度

2013年度

2017年 7月

2017年7月20日

全校
終業式

 1学期の終業式を行いました。

 

 校長講話では、1学期に頑張った生徒たちの名前を挙げ、全校生徒が拍手で称えました。

 そして生徒指導部主任による夏休みの諸注意の後、少林寺拳法部の壮行会を行い、カリフォルニア州で開催する世界大会に出場する井上将君(3-F)、インターハイに出場する江藤主馬君(1-F)を生徒会長が激励しました。

 

 夏休み中も国内ミニ留学・林間学校・オーストラリア語学研修・講習会・受験合宿・補習などの学年イベントや、部活動、大学のオープンキャンパス巡りなどで、「男磨き」を続けていきましょう。

 


校歌斉唱

校長講話

少林寺拳法部 井上君の決意表明

 

2017年7月14日

高校1・2年
進学講演会

 高校1・2年生全員を対象とした進学講演会を開催しました。

 

 河合塾川越現役館館長の柏原沙和様にお越し頂き、志望校合格に向けてこの夏に取り組むべき事を話していただきました。

 




2017年7月13日

父母の会
花植えボランティア

 7月1日に、卒業生のお母さま3名もお手伝いいただき、総勢44名が参加してくださいました。

 

 当日は雨天にもかかわらず、芝桜の剪定、雑草取りをして頂きました。

 



 

2017年7月10日

高校3年
大学進学ガイダンス

 高校3年生全員を対象とした大学進学ガイダンスを開催しました。

 

 河合塾池袋校舎長の谷勝也様にお越し頂き、2018年度大学入試の志願者推移や各大学の入試情報、そして夏休みの学習計画について話して頂きました。

 

 勝負の夏休みを前に、生徒たちも真剣な表情で聴いていました。

 




 

2017年7月1日

受験
城北埼玉中学校 第3回オープンスクール

 中学校の第3回オープンスクールを開催しました。

 

 本日は約40組以上の方がいらっしゃいました。多くの方のご来校、誠にありがとうございました。

 

 説明会では、校長による挨拶と指導方針の説明があり、その後は本校のALTによる英語レッスン、そして部活動紹介の映像を流しました。

 

 説明会の後は、教員のガイドによる校内見学ツアーで校内を回り、午後4時過ぎに終了しました。

 


校長挨拶

授業前の「静座」について

参加者の皆様も静座を体験

「JSノート」の説明

英語レッスンの様子

英語で元気に自己紹介!

 

 

 

2017年 6月

2017年6月28日

中学3年
社会科見学

 6月27日(火)に中学校3年生の学年行事として社会科見学を行いました。東京地方裁判所・HONDA狭山工場・フジッコ関東工場・太平洋セメント熊谷工場の4カ所に別れ、それぞれ見学をしました。

 

 各方向それぞれ約2時間程度の見学時間と短い時間ではありましたが、とても有意義な活動を行うことができました。

 また、修学旅行の事前準備ということもあり、現地集合現地解散にしましたが、多くの生徒がしっかりとできていたようです。

 

 社会科見学の成果を文化祭で掲示する予定ですので、是非ご来校ください。

 


HONDA狭山工場より

フジッコ関東工場より

太平洋セメント熊谷工場より

 

2017年6月17日

全校
第2回保護者会

 第2回保護者会を開催しました。

 今回は中学2年、中学3年、高校2年の3学年で全体会を行い、各学年の先生より定期考査・学力推移調査の結果報告と、学年・学校全体の近況報告等を行いました。

 

 体育館では高校1・2年の保護者を対象に「生徒指導部講演会 スマートホンの取扱いとインターネットの危険性について」と「進路指導部進学講演会 なぜ難関国公立大を目指すべきなのか?」を行い、多くの保護者の方が熱心に耳を傾けていました。

 

 公開授業では、中学の授業を中心に多くの保護者の皆様が見学されていました。

 

 授業のあともクラスごとの懇談会やクラブ保護者会を通して、様々な意見の交換や情報の共有を行いました。

 


公開授業・中学1年理科(化学の実験)

公開授業・中学1年英語

公開授業・中学1年数学

中学3年全体会 校長挨拶

中学3年全体会 学力推移調査の報告

高校1・2年 生徒指導部講演会

中学2年全体会 校長挨拶

中学2年全体会

高校1・2年 進路指導部講演会

高校2年全体会

中学3年学級懇談会

高校3年学級懇談会

中学バスケ部 クラブ保護者会

ハンドボール部 クラブ保護者会

軟式野球部 クラブ保護者会

 

2017年6月15日

高校2年・3年
大学説明会・相談会

 高校2年生・3年の生徒・保護者の方を対象として、大学の学校説明会・相談会を行いました。

 午後12時半からの説明会では、近藤記念ホールの2階で東京理科大学・上智大学・立教大学・法政大学・青山学院大学・中央大学・明治大学の順で、各大学の担当者の方が学校の説明を行い、ホールの1階では各学校のブースを用意して個別の相談会を行いました。

 また、ホール1階の会議室では、東海大学(医学部)・北里大学(医学部)の学校説明と河合塾担当者による医学科入試情報講演会を行いました。

 

 東京理科大学~青山学院大学と、東海大学・北里大学の7大学は高校3年の生徒全員と参加希望を出していた保護者が参加し、中央大学・明治大学の2大学は、高校2年生・3年生の希望者と保護者が参加しました。

 

 平日の開催にもかかわらず保護者の方も30名以上ご来場され、大学側の説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。高校2年生も多数参加し、意識の高さを感じました。

 


東京理科大学の説明会

上智大学の説明会

東海大学医学部の説明会

立教大学の説明会

北里大学医学部の説明会

法政大学の説明会

青山学院大学の説明会

中央大学の説明会

明治大学の説明会

河合塾の医学部受験対策講演

個別相談ブースの様子その1

個別相談ブースの様子その2

 

2017年6月14日

父母の会
花植えボランティア(6月10日実施)

 今年度の花植えボランティア活動がスタートし、約30名の方にご参加いただいて、ペンタスの植え替えを行いました。

 

 本来ならば5月の時点で植え替える予定でしたが、今年は天候の影響で成育が悪く6月になりました。

 

 校門脇の花壇が華やかになりました。

 

 

2017年6月10日

受験
城北埼玉中学校 第2回オープンスクール

 中学校の第2回オープンスクールを開催しました。

 

 本日は約30組・60名の方がいらっしゃいました。多くの方のご来校、誠にありがとうございました。

 

 午後1時30分に始まった説明会は、吹奏楽部のミニ演奏会、校長挨拶、指導方針の紹介と続きました。

 その後は中学3年~高校3年の在校生による「そこが知りたい城北埼玉」で、城北埼玉の自慢できる所や部活に関する事、そして中学受験の体験談などを語って貰いました。

 

 説明会終了後は生徒会メンバーのガイドによる校内見学ツアーで校内を回り、午後4時に終了しました。

 


吹奏楽部ミニ演奏会

校長挨拶

「そこが知りたい城北埼玉」

校内見学ツアー・化学室

校内見学ツアー・パソコン室

校内見学ツアー・図書館

 

2017年 5月

2017年5月31日

全校
第37回体育祭

 第37回体育祭を川越陸上競技場で開催しました。

 

 観客席にも多くの保護者の方々がお見えになり、熱心に応援されたり、競技の様子をビデオにおさめられていました。

 

 

2017年5月29日

中学2年
林間学校事前学習会(尾瀨環境レクチャー)

 7月31~8月2日の3日間に実施を予定している尾瀬林間学校の事前学習として、今年もNPO法人A.R.S.(会津高原自然学校)の谷戸秀行理事を講師にお招きして、環境レクチャーを実施しました。

 

 尾瀬に行く際の基本的なマナーやルールはもちろん、美しい花々を咲かせている湿原の秘密や、環境保護の視点からみた尾瀬の歴史などを、時折雑談や豆知識などを交えて教えてくださいました。

 




 

2017年5月20日

受験
城北埼玉中学校 第1回オープンスクール

 中学校の第1回オープンスクールを開催しました。

 

 本日は約50組の方がいらっしゃいました。多くの方のご来校、誠にありがとうございました。

 

 会は午後1時30分に始まり、校長挨拶、年間行事・学校生活の紹介と続きました。

 説明会終了後は生徒会メンバーのガイドによる校内見学ツアーで校内を回り、午後4時に終了しました。

 


参加者の皆様

校長挨拶

学校生活紹介

「静座」について

皆様にも「静座」を体験して貰いました

クラス通信

 

2017年 4月

2017年4月22日

全校
第1回保護者会

 第1回保護者会を開催しました。

 

 中学の3学年と高校1年の保護者を対象とした全体会を行い、各学年の学年主任から、学年の目標・クラス編成・今年度の行事予定などについての説明がありました。

 

 そして受験を控えた高校3年の保護者を対象とした進学ガイダンスも行い、「受験生を持つ親の心構え」という題目で河合塾池袋校の谷勝也校舎長に講演をしていただきました。

 

 他にも全学年で授業参観やクラス懇談会を開き、新しい担任・副担任の紹介や学校・クラス運営方針の説明、父母の会のクラス役員選出などを行いました。

 


中学1年全体会・校長挨拶

中学3年全体会

中学1年授業参観・数学

中学1年授業参観・社会

高校1年全体会

高校3年全体会

野球部の保護者懇談会の様子

 

 

 放課後、鉄道研究部による新入生歓迎模型運転会を行いました。

 第1会議室に鉄道模型のジオラマを作ってNゲージを走らせたり、鉄道シミュレーターによる体験運転コーナーを設けて、新入生を出迎えました。

 


模型運転会の会場

鉄道シミュレーター

Nゲージも操縦盤で発進

 

2017年4月11日
   ~4月13日

高校1年
高校1年オリエンテーション合宿

 高校1年生のオリエンテーション合宿が始まりました。

 13日までの3日間の集団生活を通して、高校生としての心構えを確立し、連帯感を養い、自ら考え行動する態度を身に付け、担任と生徒の和、生徒と生徒の和を高めます。

 

 ~1日目(4月11日)~

 1日目の本日は、朝9時に学校からバスで合宿地である栃木県の益子に向かい、正午に現地到着しました。

 

 昼食を取った後は校長講話や作文討議(生徒各自が事前に書いてきた「城北埼玉でどう生活をしてどのような生徒になるのか」という作文を、グループディスカッションさせて発表したもの)を行いました。

 

 その後夕食・入浴・学年集会と続き、夜11時に就寝となりました。

 


雨の中の出発

現地へ到着

到着後はすぐに昼食

校長講話

校歌練習

作文討論・発表

 

 

 ~2日目(4月12日)~

 オリエンテーション合宿の2日目が始まりました。

 朝6時に起床して7時に朝食を取り、8時から英語・国語・数学の模擬授業と、クラスの委員会や教科係などの役割決めを行いました。

 

 午後からは内部進学生が高校入学生に部活紹介を行い、その後は陶芸の街である益子を自由散策しました。

 

 夕食後は学年集会と進路に関連する話をして、夜11時に消灯となりました。

 


模擬授業の様子その1

模擬授業の様子その2

しっかりノートを取ります

レクリエーション開始

準備運動

ドッヂボール大会

 

 

 ~3日目(4月12日)~

 最終日である3日目も朝6時に起床して7時に朝食を取り、9時過ぎに閉校式をおこなってホテルを後にしました。

 

 その後は益子焼窯元供販センターで陶芸体験を行い、昼食を取った後益子を立ち、予定よりも早めに学校へ到着。そのまま解散となりました。

 


閉校式

陶芸体験

クラスで分かれて絵付けをしました

 

2017年4月10日
   ~4月12日

中学1年
中学1年オリエンテーション合宿

 中学1年生のオリエンテーション合宿が始まりました。

 中学校生活のスタートにあたり新入生全員に本校の教育目標をしっかりと理解してもらうとともに、学校生活を送る基盤となる学級づくりのため、親元を離れて3日間の集団生活を送ることになります。

 

 ~1日目(4月10日)~

 初日の今日は、8時半に学校に集合し、9時過ぎに合宿地である千葉・一宮へバスで出発しました。

 バスの中では校歌のCDを聴いて校歌の練習をしました。

 

 バスは予定通り12:00に「ホテル一宮シーサイドオーツカ」に到着しました。すぐに昼食。皆緊張も解けて楽しくお食事。

 

 13:30から開校式、14:00から校長の訓話と続き、生徒たちは皆真剣に耳を傾けていました。

 

 夕食後は学級目標を班長が清書し、その後入浴。夜の10時に就寝となりました。

 


中庭での出発式

バスに乗車

先生たちも手を振って見送ります

一宮へ到着後、昼食

学級目標を真剣に考えています

校歌の練習

夕食のは桜エビの釜飯でした

ごちそうさま

夕食後は学級目標を班長が清書

 

 

 ~2日目(4月11日)~

 オリエンテーション合宿の2日目です。午前中は、城北埼玉の授業、生活、規則など6年間を過ごす大切な約束を生徒必携にそって確認をしていきました。

 

 自己紹介カードを作成し、午後のスコット先生の英会話レッスンに臨みました。

 

 天気はあいにくの雨(豪雨)でしたが、インドアコートを使ってレクリエーション(キックベース)を楽しみました。新しい仲間としっかり力を合わせ、クラスの団結を深めました。

 


英語レッスン

レクリエーションのキックボール

クラスTシャツのデザイン作成

お土産もたくさん買いました

先生の話をしっかり聞きます

 

 

 ~3日目(4月12日)~

  オリエンテーション合宿の最終日です。オリ合宿を振り返り、これからの中学校生活への決意表明を書いてもらいました。また、合宿を振り返りながら、保護者への報告や、感謝の気持ちを、絵はがきに書きました。

 

  初めての校外研修を終えて、たくさんの友達も出来て、明後日からのスタートが楽しみです。

 


決意表明の作文作成

悩みながらも書き切りました

Le's enjoy lessons!

 

2017年4月7日

全校
始業式および対面式

 平成29年度最初の始業式を行いました。

 

 校歌斉唱、校長講話、新任の先生の紹介、担任の発表、特待生・部活動表彰の順に式が進みました。

 

 その後続けて行われた対面式では、在校生代表が新入生を歓迎の言葉で迎え入れました。

 


校歌斉唱

校長講話

新任先生の紹介

特待生表彰

部活動表彰・模型部

部活動表彰・少林寺拳法部

対面式

 

2017年4月6日

高校・中学新1年生
城北埼玉高等学校 第38回入学式
城北埼玉中学校 第16回入学式

 春らしい暖かい陽気に恵まれ、午前9時より、城北埼玉高等学校の第38回入学式を開催しました。

 

 内部進学生と高校から新入学した生徒を合わせた223名が、新たなスタートを切りました。

 


式場入口でクラスを確認

新入生入場

校長式辞

新高校1年生223名

担任の先生を紹介

吹奏楽部の演奏

 

 

 午後からは中学校の第16回入学式を行い、118名の新中学1年生が入学しました。

 

 この前までは小学生だった彼らが真新しい制服を身にまとい、保護者の皆様にはいつもより頼もしく見えたと思います。

 


昇降口でクラス確認

校門の看板で記念撮影

看板では順番待ちの列が

小学校からのお祝いメッセージ

新入生入場

名前を読み上げられ、起立します

校長式辞新

中学1年生118名

担任の先生を紹介

 

ページの先頭に戻る